漫画 君たちはどう生きるか

堀江さんの本を読んで、

どういった人間になれば、

FIREできるのだろうと思い、

漫画 君たちはどう生きるか

を読んでみました。

 

 

 

 

著:吉野源三郎

初版:2017年8月

 

活字だけでなく、時より漫画があることで、

読みやすくわかりやすかったです。

 

主人公のデパートの上での出来事から始まり、

中学生にもかかわらず哲学者のような思想で、

ぐるぐるぐると思考を繰り返します。

 

主人公の父親が他界する前に、

立派な人間になりなさいと言い残したそうで、

立派な人間の定義みたいなことで、

ここでもまた、思考がぐるぐるぐると繰り返されます。

主人子だけでなく叔父さんまでも、

思考がぐるぐるぐると繰り返されます。

 

私の母が、他界する前に私に強く生きなさい。

という言葉を残してくれたことを思い出しました。

その言葉の真意は、なんだったのだろう?

ぐるぐるぐると私も思考が繰り返されます。

そして、今まで何をやってたのだろうと・・・

 

ここで重要なのが、

過ちや後悔は誰にでもあることなので、

その経験を経て、

これからどう生きるのか!?

 

 

ぐるぐるぐる・・・

 

 

この本は、子供たちがもう少し大きくなったら、

プレゼントしてあげようと思いました。