1週間で身につく、14歳からの投資

投資の原点に帰ろうと思い、

1週間で身につく、14歳からの投資

という本を読んでみました。

著:高橋 美春

初版:2021年4月

 

義務教育が終わるぐらいの年齢でも、

投資の事がわかるように説明あるかなって、

思って選んでみました。

 

著者は、元証券ウーマンで自分の子供に、

小中学生のころから株を教育しているそうです。

 

お金を増やす手段としてではなく、

投資目的が大切だとのべていました。

なんのために投資をするのか?

優先順位では、自己投資が最優先だそうです。

株に投資するために子供の習いことを、

辞めさせるわけにはいかないもんですね。

 

銘柄選びでは、アメリカ株が強いことも書かれてましたが、

自分が好きな事を、連想し、探し、見つけることを強調してました。

配当がない株は、魅力がないし納得だなーと思いました。

長期保有目的だと、株は山あり谷ありなので、

下降してる時期は、自分で納得して買ったものでないと、

保持できないのかなーとも思いました。

 

著者の長男は、初めて買った日産の株が、

直後にゴーン問題で急降下した苦い経験があるそうです。

14歳で経験するには早いかもしれませんが、

失敗は貴重な体験になったと思います。

自分の子供たちには、お金の大切さや素晴らしさを、

どうやって教えてやれるだろうかと考える、

機会をくれた一冊となりました。