節約:電気代の見直し編 2

今回は、電力会社からの請求金額をまずは見てみることにしました。

 

我が家の、契約容量は30Aです。
結婚した時に、嫁さんが40Aから30Aに変更しました。
朝食の支度で、電気ケトルと電子レンジとトースターを同時に稼働させると、
必ずブレーカーが落ちますorz
なので、変更したころは生活のリズムが崩れた感じがしてよく嫁に文句を言ってました。
今となっては感謝しないといけないなと思ってます。

 

 

我が家の10月分の請求金額です。
ネットにさらすのはちょっと恥ずかしい感じがしますw

電力使用量の削減は節電を心掛けるぐらいしか今はできないのですが、
請求書郵送料金が発生しているのでこれを廃止すれば、
165 X 12 =1980円
1年間で1980円の節約になります。


請求書郵送の廃止は、電力会社のマイページにログインして
問い合わせフォームで問い合わせたら手続きをやってくれるようです。

これで今後は、ゴミを捨てる手間も省けて時間の節約にもなり、地球にも優しくなるのでいい節約になりました。