新NISA銘柄候補

新nisaでの銘柄候補を作成してみました。

つみたて枠は、オルカンにしようと思ってます。

家族会議で交渉して、家計の一部を投資にあてる、

許可がでたので信託報酬も安くリターンがいい、

eMAXIS Slim全世界株式

が一番候補かな!?

へそくりでやるつみたて枠は、

eMAXIS Slim全世界株式(日本を除く)

にして、家計とへそくりがわかるようにしておこうかな。

 

はじめてのNISA・全世界インデックスは、

2023年7月開始となってて、

eMAXIS Slim全世界株式は2018年10月なので、

全世界インデックスの歴史はまだ浅いんだなって、

いろいろ調べてて知ることができました。

 

成長枠は、半導体関連にしようとおもったのですが、

個別はリスクがあると思いインデックスで行こうと、

思ったら信託報酬がややお高い感じでした。

ETFというものがあるようで、

グローバルX社が世界と国内で取り扱ってるようです。

 

ETF?グローバルX?

???となったので調べてみました。

グローバルXは、専門分野に特化したETF専門資産運用会社。

ETFは上場した投資信託の為、株式と同様の扱いになる。

シリコンサイクルとは、約4年の周期で好況、不況を繰り返す。

(新技術に対応した需要供給のバランスが取れないためにおこる)