80歳、歩いて日本縦断

著:石川文洋

初版:2021年

 

FIRE後の目標が未だ定まってなかったのですが、

80歳、歩いて日本縦断

この本に出合って見つけることができました。

ドジャーズさんみたいに世界を旅する行動力はありませんが、

日本縦断やってみたい!

 

著者は、現役時代は報道カメラマンとしてベトナム戦争などを、

取材したジャーナリストで、

80歳になって日本を縦断されたそうです。

ただ、縦断するのではなく、

生まれ故郷の沖縄の平和を願い、

時には東日本大震災などの被災者などに、

耳を傾け、常に平和について思考する姿勢は、

すごいなーと感心しました。

 

私だったら、

北海道でジンギスカン食べて、

青森で大間のマグロたべて、

長野でおやき食べて、

秋田できりたんぽ食べて、

福島でずんだ餅食べて、

新潟で日本酒飲んで、

仙台で牛タン食べて、

金沢でカレー食べて、

宇都宮で餃子を食べて、

山梨でほうとう食べて、

東京で豊洲場外行って、

横浜で中華街行って、

愛知でモーニングコーヒー飲んで、

奈良で鹿に煎餅あげて、

大阪でたこ焼き食べて、

兵庫で明石焼き食べて、

香川でうんどん食べて、

高知で鰹のタタキ食べて、

愛媛でみかんを食べて、

広島でお好み焼きたべて、

山口で瓦そば食べて、

福岡でもつ鍋たべて、

長崎で佐世保バーガー食べて、

熊本で馬刺しを食べて、

鹿児島でさつま揚げ食べて、

沖縄でソーキそば食べて、

お腹を満たす思考しか産まれませんでしたw

 

石川さんとは月とすっぽんですね。。。

とりあえず、FIRE後の目標が定まりました☆彡