50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話

FIREを目標に掲げたものの、

老後はどんな過ごし方をすればいいのかな?

と思い、

50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話

という本を読んでみました。

 

著:山中伸枝

初版:2019年8月

 

あれをやるな!

これをやるな!

というよりは、悲惨な結末にならないように、

事前に状況を把握して準備をやっていきましょう。

みたいなことが書かれてました。

 

退職金の使い方は、個人向け国債をおすすめしてました。

大金を手にすると誰しも、気が大きくなってしまいがち。

個人向け国債で1年寝かせてクールダウンさせましょう。

 

支出を抑えて家計は黒字化が大前提。

65歳まで働きましょう。 (夢がない・・・)

 

保険は、資産形成にはならないので、

過度に入る必要なない。

 

介護や相続の事はきちんと家族で話あっておく必要がある。

 

今回もいろいろと考えさられました。

若干、夢がないような気もしましたが、

現実は厳しいなぁーと、気持ちになりました。

そうならないためにも、

今からでもできることからやっておきたい。

気持ちが引き締まる一冊になりました。