経済のサイクル

世界銀行のHPより引用しました。

 

経済は、好況と不況を繰り返し成長するそうです。

原因としては、在庫調整や設備投資に建物の老朽化など、

が起因となり、ある一定のサイクルで回ってるそうです。

 

私的には13年の周期で不況が来てるような感じがしてます。

気になったので少しさかのぼってみることにしました。

2020年 コロナショック

2008年 リーマンショック

1998年 ITバブル崩壊

1997年 アジア通貨危機

10年から13年で何かしらの不況がくるみたいです。

 

次はどんなことが起因するのでしょうかね?

IQが低い私がちょっと予測してみましたw

・シンギュラリティ

AIが人間の知能を超えたことで一時的に雇用のバランスが崩れた。

・台湾有事

台湾にどこかの国が侵攻した。

債務不履行

ギリシャのように先進国のどこかが破綻。

・異常気象

天変地異が起こり主要な都市が機能不全。

 

ネガティブ思考はよくないのでこの辺にしておきます。