2024年5月 時事と株価の傾向

今月も時事と株価と為替の動きを簡単にまとめてみました。

NYダウは、インフレ観測に影響を大きく受けてるようで、

インフレが後退すれば利下げを期待して株価があがるようです。

素人的には、インフレ=好景気なイメージで、

好景気=株価が上昇なのですが、その逆が正なようなので、

相場はつくづく天邪鬼だなと思いますw

 

日本株の方は、この表ではわからないけど、

半導体関連に陰りが見えて、

そのかわり電力セクターが牽引してる感じ。

AIやデータセンターで電気が必要なのはわかるけど、

単純に純利益が2倍になるのかな?

火力発電所や、原子力発電所は簡単に増やせないし、

電力会社が固体電池の開発に力を入れてるわけでもなさそうだし、

株価の上がり方に少々疑問を感じるのは私だけ?