PER

金融庁のHPから引用しました。

 

・PER

株価を利益で割った比率を表す指標です。

一般的に15倍以上は割高と言われている。

ChatGPTの解説では、

他のファンダメンタルズや市場の動向とも組み合わせて検討する必要があります。株式市場では、個別の企業やセクターにおける状況は常に変動するため、慎重な分析が必要です。

と補足がされてました。

 

日経平均        15.67

NYダウ        26.11

S&P500       19.09

インドSENSEX  22.60

全世界    17.80

ベトナム   11.00

欧州     13.30

※調べたサイトや日にちも違うので実値ではありません。

 

S&P500 は、少々割高になってるけどバブルというほどではないのかな?

25倍とかまで上がるようだったら一旦利確したほうがいいかな?

 

インドは、思ってたよりすでに割高なんだと思いました。

今年の5月に大きな選挙があるようですが、現職のモディさんが有力のようで波乱はなさそうです。

成長枠で買うか悩んでたけど見送ろうかな。

 

日経平均は、年始からあがってるのは、新NISAの影響と思ってたけど、PERで見るとまだ割安になるのかな?

半導体は日本の銘柄にしとこかな。

 

チャイナプラスワンというのがあるらしく、投機筋が中国経済に見切りをつけてお金をシフトしているようです。インドや日本はその恩恵をうけてるのかな?

最近ベトナムも復調してきたので頑張ってほしいw