損切を考える

投資スタイルや銘柄、で損切方法は変わってくると思うので、

購入するときに損切を確立するようにしておこうと思います。

S&P500なんかは、基本損切は行わないことにします。

(年齢が80過ぎたらかわるかもw)

特定口座、NISA口座の個別銘柄は、

今後は購入後に逆指値を入れるようにします。

現在保有の銘柄は、これからチャートなどを吟味して、

損切するor逆指値を入れるか決めていこうと思います。

指値のポイントは10%が目安で、チャートと総合的に決める。

指値ポイントが15%を超えるようであれば、

購入せずウォッチして機が熟すのを待つ。

デイトレ目的の銘柄は、日を跨がない。

ルールが守れなかったら1週間おやつ抜き。

 

こんな感じで行こうかな!?

FXでは、きちんとルールが確立できてたから、

こんな含み損を抱えることはなかったんだけどな。。。

バフェットさんや、清原さんは損切はやらないと知って、

投資スタイルが違うのに自分と混合したり、

日経がここで天井ではないと、変な確信で、

だいぶ自分の投資スタンスが歪んでしまったな。。。

基本、順張りなのでポートフォリオに、

含み損の銘柄ばかりになってはいけないよな。。。

 

そのうち個別銘柄売買ルールを明記しよう!

 

 

 

youtu.be

やっぱ成功者の言葉は深いですね。

 

 

 

youtu.be

ご指摘に通り、現状の私です。。。