勝てる投資家は、「これ」しかやらない MBA保有の脳科学者が教える科学的に正しい株式投資術

著:上岡正明

初版:2021年12月

 

成功者の思考を勉強しようと思い、

勝てる投資家は、「これ」しかやらない

MBA保有脳科学者が教える科学的に正しい株式投資

を読んでみました。

 

・再現性

安く買って高く売る!

それは誰しもが知りたいのだが・・・

ここで思考を停めずに読み進めると、

市場のひずみを利用することが書いてありました。

日経はNYダウに連動しやすいので、

NYダウがあがりやすい月、さがりやすい月を把握したり、

コンテンスクチュアルなんかも利用するのもよいそうです。

 

金融危機が起きれば、利益がでた銘柄は売却し、

狙った銘柄を少しづつ買い進め大衆と逆の行動を

すれば、安くかって高く売ることになるようです。

ワカッテイルケドムズカシイ

 

・資金管

ここだけなぜかあまり記憶にない・・・

 

 

・心のコントロール

心のコントロールをするには、

負けない投資を目指せばいいそうです。

これも誰しも知りたいのだが・・・

売買記録をつけることは重要。

そのなかで再現性をみつけるといいそうです。

 

損切に関しては、

むやみに損切せず、買うときにストーリーをつくり、

ストーリーが崩れた際は損切やむなし。

 

個人的には、指値と逆指値を入れとくのが、

株価に気持ちが左右されずにいいなとは常々思ってます。

 

この本を読んで、

自分の勝ちパターンを作るために思考を停めないことが、

大切だなと感じました。

あとは経済の歴史を勉強しなくてはなぁ。