図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方

著:保坂隆

初版:2018年6月

 

50歳から何をやるべきなのだろう?と思い、

図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方

を読んでみました。

 

著者は、大学病院で教授を勤めるほどのエリートさんです。

エリートの方でも、挫折はあるようで、

挫折をきに、大学病院を辞めゴルフ三昧したり大学で学び直したりと、

色んな生き方があるのだなって思いました。

ただ、私みたいな底辺の人間には、お金がないのです。。。

 

エリートであっても底辺であっても歳をとり定年はきます。

定年がきてから何かを始めるよりも、50代のうちに準備をしておいた方がよいとのことです。

できればインドア、アウトドアなど複数が望ましいそうです。

会社にしがみついて定年を迎えたときの楽しみは持っておかないといけないかとは感じました。

いくつかリストアップして老後、もしくはFIRE後の楽しみをイメージして日々、仕事にトレードを頑張ろうかな!?

・日本一周

歩きのほうが出費は多そうなのでまずは車で一周してみたい。

・プチ贅沢

茶店でモーニングしたり、ちょっとおしゃれなカフェでランチなんか楽しみたい。

・ゲーム三昧

ゲームにはまると、チャートを見る時間をおろそかにしてしまい、利益が出なくなるので今は封印してるので老後は時間に余裕があると思うので解禁したい。

青春18切符

存在だけは知ってるけど詳細は知らない。

老後だとローカル路線は廃線になってるかな?

・子供の成長を見守りたい

なんだかんだで、未来の事を考えるとこれが一番かな~。