【所感】新NISA

2024年から新NISAが始まって、日経平均は激しく昇龍してます。

証券会社に軍資金入れるのに手間取り、実質2月から参戦することができました。

積立投資枠は、金融ショックが起きても不動にしておこうと思い、

SBI・全世界株式インデックス・ファンドにしました。

毎月の積立を自動に設定したので後はほったらかしです。

 

成長投資枠は、新NISAから買った商品を売却して、

非課税投資枠を再利用することができるようになったので、

短期で利益がでそうな銘柄を売買しながら、

軍資金を増やそうと企んだのですが、

年間の非課税投資上限は240万で再利用可能になるのは翌年以降だそうです。

よって早くも成長枠は使いきってしまいました。。。

 

2024年度の私のNISAは2月に始まり2月でほぼ終了です。

※成長枠で3銘柄保持した状態。

 

日経平均がこんな上げ相場になるとは思ってなかったので、

せっかくなので今はデイトレードで9時から11時までやって、

コツコツ軍資金を増やせたらいいなって思いやってます。

 

SBIのHYPER SBI2のツールでやってるのですが、

全然使いこなせてなく、今は勉強がてらやってます。

SBI証券は売買手数料0円だと思ってたのですが。

取引報告書などすべてを電子通知にする必要があるようで、

私は年間取引報告書を郵送にしていた為、

手数料を取られてたことについ最近気が付きました。

HYPER SBI2の操作方法が当初わからず、

無駄に売買を繰り返してたので痛い出費となりました。

 

機会があれば、デイトレードの収支報告ができればいいなって思います。

 

おそらく証券会社のポートフォリオを開いて、

ニヤニヤが停まらない人が多いと思いますw

 

この状態がずっと続くとは思わないですが、

日経平均4万を超えるまでは素直に喜んでおこうと思います。