普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門

株式相場を少し離れて客観的に見たいので、

今日は読書感想文です。

トレードはやってます。

不調ですけどw

 

 

著:山崎俊輔

初版:2021年7月

 

FIREを夢見て、

普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門

を読んでみました。

 

この本でも、他の本でも、

①収入を増やすために転職も視野に入れ仕事に没頭する。

②とことん節約。(自己投資は別)

③投資で増やす。

FIREするには、やはりこの3点が胆のようです。

 

①は、転職サイトを登録したものの、

私のような、スキルなしの田舎者は確実に給料が減るうえに、

年齢的に相手にしてくれるのは派遣会社ですね。。。

 

②節約は家族の同意が得られてないと難しいと本にも書いてありました。

私はよく、電気の消し忘れで嫁からお叱りを受けます。

3月に入り、嫁名義の株主優待の郵便物が届くのですが、

どれもこれも糞株ばっかりです。

電気代の数円よりも、嫁の投資センスを直した方がよいかと思うが、

株の事に触れると、切れ気味になるのでどうしたものか・・・

 

③投資は、iDeCoとNISAを推奨していました。

iDeCoは年齢的にパフォーマンスが悪そうなので、

NISAでなんとか資産を増やしたい思いが強いです。

 

で、他の本には書かれてなかった

FIRE後の投資のことや時間の使い方なども書かれてて、

すごく考えさせられました。

FIRE達成するまで時間がたっぷりあるので、

ぼちぼち考えておこうと思います。

 

Amazon primeでただで見れるので、またなにか疑問が沸いたときは、

繰り返し読もうと思える完成度の高い本でした。