2024年度 NISA成長枠 半導体関連編

 

2024年度 NISA成長枠で半導体関連株を購入したいと考えているので、半導体関連のグッドニュースを集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

半導体に関連している起業家や教授、アナリストの意見交換がされてます。半導体関連の人達なのでポジティブな思考が大半ですが、問題点なども議論されてて参考になりました。

 

 

 

 

 

www.jiji.com

 

xtech.nikkei.com

yahooニュースなどで、最近半導体関連の工場建設を見るようになりました。

それだけ、近い将来需要が見込まれてるのだと思います。

当然ながら景気サイクルが発生するのでずっと右肩上がらりとはならないですが、工場建設から稼働まで大きな問題がなければ近い将来は業績が上がるのではと勝手に期待してしまします。

 

 

 

 

経済産業省のHPから引用しました。

日本の人口は減少の一途ですが、半導体は市場規模は拡大傾向のようです。

物価高や電子機器一つに使われる半導体の使用数が増えたりするからかな?

 

 

 

 

一般社団法人電子情報技術産業協会から引用しました。

シリコンサイクルも底打ちしたと解釈していいのかな?