スマホさくさくポイント投資、少額投資

著:前畑うしろ

初版:2020年11月

 

ポイ活をやってて少しでも効率がいい方法はないかなと思い、

スマホさくさくポイント投資、少額投資

読んでみました。

 

スマホと普段の買い物でついてくるポイントを使って投資をする説明が書かれてましたが、この辺りはまさに序章で、著者の狙いは投資をやってない人に投資の素晴らしさを伝える事だったようです。

今まで読んだ本ではなかった、個人投資家ならではの切り口で、著者の投資方法や思考が包み隠さず書かれてる感じがしてすごく好感が持てました。

 

(メモ)

日経平均に連動したETF

1305 iFreeETF TOPIX

日経平均とは反対の動きをするインバース型ETF

1456 iFreeETF 日経平均インバース・インデックス

 

日経平均株価:騰落レシオチャート | 投資の森

120%は買われすぎ、80%は売られすぎ。

 

株価の値動きに違和感を感じたらVIX恐怖指数を確認。

30以上で警戒。コロナショック時は82。